TVP compared to Retas

To talk about anything else
Lise

Re: TVP compared to Retas

Post by Lise »

Answer (in Japanese)

Spoiler : :
フォーラムに集う多くのプロが所有するMacPro・iMacモデルから見れば「役に立たない」低スペックですが、テキストツール・2バイト文字処理の問題を除きOS 10.6〜10.9環境のもとでTVPaint Animationの描写性能に問題を起こしたとは一度もありません。
教えてくれてありがとうございます。ユーザーの全体の中に、多くのユーザーは低いスパックがある機種を持っていますので、それを伝えておきます。
マウスをシェイクして一時的にポインタを拡大表示する (El Capitanのみ設定可能) :
有効にするとペンストローク遅延
このオプションは初期状態:有効に設定されています。
El CapitanはRetinaディスプレイ(5K)の運用を前提として開発されたんでしょう。
ペンを走らせるたびにマウスポインタが無段階ズームを繰り返し(座標がズレる)、まともに描画できません。
知っているかがり、最新のEl Capitanを利用していれば、カーソルのサイズの拡大がデフォールト設定になっています。ほかのオプションは無効です。カーソルの拡大化がラッグを起こす原因ということを教えてくれてよかったです。
機能:有効
 AppleはFinal Cut Pro・MotionのジェスチャーコントロールにInkを利用しています。
 ほかは英語・フランス語・ドイツ語話者の手書き認識入力に利用されるくらいではないでしょうか。
 Windos OSの「手書き入力(波紋エフェクト)」機能同様、プロセスを停止してしまえばWacomドライバとの衝突は起こしません。
Inkが多くに使用されているということを知りませんでした。アイデアを検討していますが、ズームする時ペンストロークが遅くなるという問題を解決することについて先に集中したいです :D
オプション設定 : 文字認識モード:無効

本来はintuos(元Bamboo)・Cintiq companion シリーズ(デスクトップモード)とWindows環境用の設定です。
intuos Proシリーズは通常Macと接続すればタブレット側が自動的に読み取り面の分解能を切り替えてくれるのですが、
ドライバ側の初期設定は最も低い分解能の「通常モード」がプリセットされています。
皆さんが常日頃身をもって感じているようにWacomのドライバは「お利口」ではありません。
両者の設定を「文字認識」に揃えておくのが無難というものでしょう。

画像2枚目について
「表示エリア」もTVPaintの運用状況に合わせマニュアル設定を心がけた方がよいと考えます。
「縦横比を保持」有効化もお忘れなく。
リクエストを承知しました。しかしそれはTVPaintに限られていないことですので検討させてください。教えてくれてありがとうございました。
ten_zero

Post by ten_zero »

Thank you for your help.
If possibility, Could you add "spoiler" tag for the post ?
Spoiler : written in Japanese :
 お心遣い痛み入ります。
『日本語ユーザーの皆様へ』以外のトピックに於いて日本語を使用するのは英語を介した意思疎通に限界が生じた場合の最終手段ですが、非漢字圏の方にとっては『文字化け記号の羅列』『スパム』にしか見えません。

まことに恐縮ですがお時間のよろしいときspoilerタグを付けて戴けたら幸いです。
-----
Lise wrote:アイデアを検討していますが、ズームする時ペンストロークが遅くなるという問題を解決することについて先に集中したいです :D
 ひとつ失念していました。
El Capitanの画面描画エンジンとして採用された「OpenGLを介さず直接GPUにアクセスすることで描画速度を改善する」"Metal for Mac"による画面描画に高性能GPUを必要としない」TVPaint Animation画面描画への干渉は起こり得ますか?
OS X El Capitanは「Metal」で武装する
 http://ascii.jp/elem/000/001/018/1018288/
  •  Metal for Macのメリットは、基本的にはiOSのときと同じ。
    リソースを可能なかぎり事前に作成する仕組みやAPI内における同期処理の廃止によりCPUオーバーヘッドを削減、描画命令(ドローコール)ごとの状態確認も不要となり、より高解像度のテクスチャを利用できる余裕が生まれる。

従来のOpenGLを使う方法と比較すると、ドローコールは最大10倍にまで高速化され、レンダリングも最大50%速くなるという。描画以外の処理、たとえば衝突判定といった物理演算にGPUを活用できること(GPGPU的な用途)も大きい。Objective-CまたはSwiftで記述できることも、開発者によってはメリットかもしれない。
Corelは『Painter 2016のみEl Capitanをサポートする』としてアップデータを公開しました。

その他El Capitanとの不具合をソフトウェア側の対応で解決したペイントソフトは以下の通りです。
 ArtRage(描画まわりの改良)
 CLIP STUDIO PAINT(「タブレット入力処理の優先順位」「処理精度」マニュアル調整機能を追加)

CAPITAN_CSP_pref.png
Lise

Post by Lise »

Traduction du post :
Spoiler : :
Avec l'arrivée de la technologie « Metal for Mac » qui exploite directement les capacités du processeur, est-ce que cela va jouer sur l'utilisation de TVPaint ? (qui ne requière pas un processeur très puissant d'après notre site)

En quote, explication de ce qu'est Metal et performance (en gros, c'est plus rapide)

Corel a annoncé la mise en place d'un support technique spécial El Capitan pour « Painter 2016 »

Les autres logiciels de dessin ayant pris en charge les problèmes sur El Capitan : (vidéo)
ArtRage (amélioration de la zone de dessin)
Clip Studio Paint (ils ont ajouté quelques configurations manuelles dans leur manuel pour modifier les paramètres de priorité de processus de la tablette et pour améliorer la précision)

Aller dans le menu « préférences » de la tablette.
Pour Intuos « priorité du processus 1-3 », Pour Cintiq «  priorité du processus 4-6 »
Plus la priorité est basse, plus le temps de réponse du stylet est long
Post Reply