TVP Animationについての技術的な質問 / technical support topic

新しいフォーラムのアクセスはこちらへ
http://forum-jp.tvpaint.com/index.php
Fabrice

Re: TVP Animationについての技術的な質問

Post by Fabrice »

早急なアップデート対応ありがとうございます。

最新バージョンのダウンロードリンクからアンロックコード及びロックコードを入力し
Mac(Intel)を選択して最新バージョンをダウンロードするボタンを選択しましたが
[Error]no valid parameters [321]が表示されてしまいダウンロードできません。
ブラウザはSafariとfirefox両方試したけど同じでした。
どう対処すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
Hi Nyatama,

You have a special version because of te dongle conflict between TVP Animation and your Lightwave. That's why you can't upgrade like this, through the menu.
We will send you a specific download link soon for the 9.5.14, probably around monday.

Sorry if we are so late.
Fabrice Debarge
ten_zero

Post by ten_zero »

Fabrice wrote:Hi Nyatama,

You have a special version because of te dongle conflict between TVP Animation and your Lightwave. That's why you can't upgrade like this, through the menu.
We will send you a specific download link soon for the 9.5.14, probably around monday.

Sorry if we are so late.
拙訳です
Nayatama様

TVPaintとNewTek Lightwaveのドングルで発生する衝突を回避するため、Nyatama様には対応を施したバージョンをご提供しております。
それが今回のアップデートに際しご指摘のダイアログが表示されDLを中断する状況を招いています。

来週の月曜までには、Nayatama様専用の(LWドングル対応)9.5.14ダウンロードリンクをご用意致します。
対応が遅れる事を心よりおわび申し上げます。
自分も近々Lightwave3D 9.6 に乗り換えを検討していたところだったので参考になりました。
-----
I also will shortly think about purchase substitution from e-frontier Shade to Lightwave3D 9.6.
Your question and Fabrice's answer served as a reference. Thank you.
〝稽古とは 一より習ひ 十を知り 十よりかへる もとのその一〟 利休
nyatama

Post by nyatama »

ten_zero様
通訳&取次頂きありがとうございます。

そういえば私のはドングルの関係でLightWave3D 9.6に対応した特別バージョンですね。
提供時間が遅れる件は了解しました。
特別急ぎということもないのでそちらの都合で対応して頂ければ構いません。
ですがやはり期待してしまいますね(^^;
日本人として更なる日本語対応は心から歓迎しています。
今後も引き続き問題がありましたら報告させていただきます。
nyatama

先ほどバージョン9.5.15をインストールして日本語入力してみたら確かに問題なく入力できました。
これで特にストレスもなく使いやすくなったと思います。ありがとうございました。

ten_zeroさんが仰ってたペグホールのぺが切れる件はパレットを左右のスライダーに収めることで
表示されるみたいです。恐らく黄色の入れ替えボタンが非表示になる関係だと思われます。
ところでこの黄色の入れ替えボタンって押しても何の反応もないみたいですがどんな機能なんですかね??
特に何も動作しないようであれば紛らわしいのでなくしてもいいような気がするんですが・・・。
nyatama

ブラシの描画でお聞きしたいことがありますが
TVP AnimationではPhotoshopCS5の混合ブラシツールのような機能はありますか?
水彩を使って別の色で重ね塗りした時に乾く前は普通は色は混ざり合うと思うのですが、
重ねても混ざり合わずその上に描画するだけでした。
ブラシカスタマイズで設定すればそのような表現をすることはできるのでしょうか?
ミキサー上で混ぜることはできるみたいですがキャンバス上はよくわかりません。
キャンバス上で混ぜるやり方をご存知の方よろしくお願いします。

あともう1点お聞きしますが、実際の水彩では塗っているうちに塗料が切れてだんだん薄くなると思いますが
それをTVP Animation上で再現することはできるのでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
ten_zero

nyatama wrote:ブラシの描画でお聞きしたいことがありますが
TVP AnimationではPhotoshopCS5の混合ブラシツールのような機能はありますか?
1つめの質問:
openCanvasやpaint tool SAI・IllustStudioのような「下の色を引っ張る水彩風(不透明度の混合)」または「下の色を反映する厚塗りブラシ」をTVPaint9.5で作りたい、という解釈で宜しいでしょうか。
Spoiler : Youtube動画 :

↓参考・Photoshop CS5混合ブラシ講座
あらかじめ完成させた画像を参照しつつ手塗り・厚塗りタッチに仕上げるブラシであれば「スペシャルブラシ」があります。
他社ソフトを例にあげて恐縮ですが、Corel Painterクローンブラシ・ゴッホや同・印象派のようなブレンド塗りや背景色・
二次色をブレンドした塗りもできるようです。
9.5日本語マニュアルPDFのページ数で198/780(英語)・556/780(TVPaint 7用日本語)を参照して下さい。
TVpaintのGalleryに掲載されている「BETON」は油彩のようなよい混色具合で彩色していますし

9.5新機能紹介にあるThe Smear Stamp mode (and other Animbrush modes)にも「色の混合」が紹介されています(カスタムブラシ設定オプション)。
Spoiler : マニュアルPDFスクショ :
プレビューScreenSnapz002.png
2つめの質問:
ブラシ詳細設定→フェードの数値を挙げる事で「ブラシストロークの色の減衰(Painterでは「塗料の補充」の減衰)」が可能です。
またブラシオプション→不透明度にある「関連付けボタン」でフェードを適用しても減衰が反映されるようになります。
Spoiler : 設定パレットとポップアップヘルプ画像 :
TVP Animation 9 ProScreenSnapz001.png
TVP Animation 9 ProScreenSnapz002.png
上記パレットの設定について検証するトピックにZigOttiさんがサンプルを掲載されています。

自分はグレースケール・単色グラデーション塗りをメインにしているため、あまりお力になれず恐縮です。
他力本願となりますが、TVPaint開発チームの皆さんやTVPaintに熟知したパワーユーザーさん方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。
〝稽古とは 一より習ひ 十を知り 十よりかへる もとのその一〟 利休
Fabrice

Nyatama, I'm currently translating your posts.
Please patient. :)

Ten-Zero, many thanks for the help and this very interesting video of "Beton" which won a price at Hiroshima.
Ariel Belinco, the author of "beton" is sometimes connected to the forum. (pseudo "Aribelinco", I think)
kaneko036

線が遅れて出る

Post by kaneko036 »

先月、TVP animation9 を購入した初心者です。

線を描くときにカーソル上に、リアルタイムで線が現れません。
描いてからちょっと遅れて、線が出ます。
購入したときは、そうではなかったんですが・・・。
どのように設定を変えればいいのでしょうか? 教えてください。
Elodie

Post by Elodie »

TVPaint Community にようこそ !
smooth.png
=)
ten_zero

Re: 線が遅れて出る

kaneko036さん、こんにちは。

Elodieさんが画像で解説されていますが、一番に考えられる原因として線のスムーズ化・補正設定を
有効にしたことで延滞が発生しているものと思われます。

上記設定の変更で解決しない場合は
・TVPaintのバージョン・OS・マシン環境
(メモリとCPU、タブレットまたはマウスの機種名とドライババージョン)
・購入時と現在の間に変更した初期設定・ブラシ設定
・Elodieさんのアドバイスで改善したか否か
・TVPaintの他に常駐/バックグラウンドで動かしているソフトはないか
(動画・音楽再生ソフトなど、とくにWindows環境であればQuickTime・iTunesなど)
こちらの情報をお寄せ戴ければより症状を把握しやすくなります。
よろしくお願いいたします。
Elodie

Post by Elodie »

ありがとう Ten-Zero for explaining more (and better) than me =)
nyatama

遅ばせながらあけましておめでとうございます。
久しぶりに投稿致します。

要望なんですが
Photoshopにあるような指先ツールを搭載することはできないでしょうか?
あれが結構便利なんです。この機能がTVPAnimationにないということもありなかなか使う機会が増えません。
Photoshopと当ソフト間を指先ツールを使いたいだけの為に往復するのは面倒です。
是非ともこれに似た機能の搭載を望みます。

もう一点は水彩ツールに関してですが
水彩筆とは塗った箇所の周りが濃くなる(にじみ?)効果が付くだけなのでしょうか?
個人的には現状の仕様だとやや物足りなさがあります。
カスタマイズ性はかなり色々設定できて良いのです。
何かリアリティさに欠ける気がします。デジタルの限界かもしれませんが。
基本が一番重要だったりします。にじみ効果はかえってうるさくなり使いづらいです。

カスタムブラシで自分の気に入ったブラシを作る事ができるかもしれないですが
マニュアルを読んだ限りでは英語で日本語でない為に理解できずわかりません。
どなたか作り方ご存知の方ご教授お願いします。
Fabrice

nyatama wrote:遅ばせながらあけましておめでとうございます。
久しぶりに投稿致します。

要望なんですが
Photoshopにあるような指先ツールを搭載することはできないでしょうか?
あれが結構便利なんです。この機能がTVPAnimationにないということもありなかなか使う機会が増えません。
Photoshopと当ソフト間を指先ツールを使いたいだけの為に往復するのは面倒です。

もう一点は水彩ツールに関してですが
水彩筆とは塗った箇所の周りが濃くなる(にじみ?)効果が付くだけなのでしょうか?
個人的には現状の仕様だとやや物足りなさがあります。
カスタマイズ性はかなり色々設定できて良いのです。
何かリアリティさに欠ける気がします。デジタルの限界かもしれませんが。
基本が一番重要だったりします。にじみ効果はかえってうるさくなり使いづらいです。

カスタムブラシで自分の気に入ったブラシを作る事ができるかもしれないですが
マニュアルを読んだ限りでは英語で日本語でない為に理解できずわかりません。
どなたか作り方ご存知の方ご教授お願いします。
Under translation. Please be patient. :)

21 january 2011 :
Bonne Année et Bonne santé.
ça fait un bail que je n'ai pas posté.

je voudrais une nouvelle fonction à TVP.
Est-ce qu'il est possible d'ajouter l'outil "finger paint" comme dans Photoshop ? c'est un outil drôlement pratique. comme cet outil fait défaut à TVP j'utilise moins souvent TVP car c'est un peu fastidieux de faire aller retour entre TVP et Photoshop uniquement à cause de ça. J'aimerais bien voir une fonction pareille dans TVP.

Une autre demande est pour l'outil aquarelle.
Cet outil consiste uniquement de flouter le conteur ? personnellement je ne suis pas tout à fait satisfait de cet outil. pourtant j'aime bien pouvoir personnaliser mes outils de brosse.
Il me semble que ça manque une certaine réalisme. C'est peut-être la limite des technologies numériques ?
L'effet de flou me semble un peu trop voyant pour certains cas.

Il serait possible de personnaliser les brosses pour trouver l'effet qui me conviendrait, mais comme le manuel n'est pas encore traduit en japonais pour cette partie, je suis un peu perdu.
Est-ce qu'il y a quelqu'un qui connait très bien la personnalisation des outils ?
ten_zero

nyatama wrote: Photoshopにあるような指先ツールを搭載することはできないでしょうか?
これは自分もTVP Animationを使っていて、「ツールの名称とその適用結果」が国産ソフトの機能名称から想定されているものとまったく「異なる」のだと実感することが多々あります。

nyatamaさんがイメージ・期待される「指先ツール」の描画スタイルをスクリーンショットとしてアップロードすれば、Fabriceさんの回答もイメージと合致するものが得られると思います。

自分がnyatamaさんの質問から連想した「指先ツールに期待される結果」をTVP Animationで再現するとこうなります。
(普段グレースケール・モノクロ描き中心であること、Corel Painterファミリーとの付き合いが長いことから
 Photoshop・Windows用国産ツールの変形・指先ツール適用結果と解釈が違っているかもしれません)
01.png
02.png
水彩ブラシ・カスタムブラシ
こちらも実際に水彩ブラシで描かれたサンプルを添付ファイルとして掲載戴けませんか?

■カスタムブラシ作成時に役立つ各パラメータの解説について…
 国内代理店から販売されていたバージョン7(Mirage)の日本語版マニュアルがjapanese.manual.pdfの
 かなり後ろの方に掲載されています。780ページ中551ページ目からの「第七章・ペイントとデッサン」を参照下さい。

またこのフォーラムのContents Sharingカテゴリに掲載されているWaterColor BrushセットやChinese Brushをインポートするとどのような設定を行っているか研究できます(国産ツールに多く見られる「水彩」とは傾向が違います)。
Fabrice

My own answer is under translation. :)
Locked