TVP Animationについての技術的な質問 / technical support topic

新しいフォーラムのアクセスはこちらへ
http://forum-jp.tvpaint.com/index.php
nyatama

Re: 日本語de要望・改善リクエスト / Feature requests from Japan

Post by nyatama »

TVPanimation9.5.15を使用しています。

MacBookサブPCを最近購入しました。OSはMountainLionです。
それにTVPanimation9.5をインストールしましたがライセンス登録の画面が登録しても
何度でも表示されてしまいます。
これなんとかならないでしょうか?

あと先日新しいライセンスコードを発行しましたが、
アップデート画面でロックコードとアンロックコードを入力して
フォームを送信してもコードが違うとエラーになってしまいます。
アップデートできないのでしょうか?

そしてこのPCでドングルが認識しません。
sentinel Protectionインストーラも最新のをいれたのですがダメなようです。
MountainLionだからでしょうか?
ten_zero

Re: 日本語de要望・改善リクエスト / Feature requests from Japan

Post by ten_zero »

nyatama wrote:TVPanimation9.5.15を使用しています。

MacBookサブPCを最近購入しました。OSはMountainLionです。
それにTVPanimation9.5をインストールしましたがライセンス登録の画面が登録しても
何度でも表示されてしまいます。
これなんとかならないでしょうか?
お買い求めになったMacBookの型番は分かりますか?
画面左上のアップルマーク→このMacについて…のスクリーンショットを撮影して
投稿するとチームにもnyatamaさんのハードウェア環境が伝わりやすいかと存じます。
(起動ディスク・ログイン名・シリアル番号といった個人情報表示は黒で塗りつぶすか削除して下さい)

現在手元にMountain Lionマシンのない環境からアクセスしているためMacOS 10.6.8の画像で恐縮ですが、
「このMacについて…」の一例です。
(Lion・Mountain LionではLate 2009やEarly 2011とより具体的な表示が本体アイコンと一緒に表示されます)。
00_01.jpg
nyatama wrote: あと先日新しいライセンスコードを発行しましたが、
アップデート画面でロックコードとアンロックコードを入力して
フォームを送信してもコードが違うとエラーになってしまいます。
アップデートできないのでしょうか?

そしてこのPCでドングルが認識しません。
sentinel Protectionインストーラも最新のをいれたのですがダメなようです。
MountainLionだからでしょうか?
新しいライセンスコードはTVPaint Pro 9.x用でしょうか、10.x用でしょうか?
Mac版9の最終バージョンであるTVP Animation 9.5.21.6503f Proのダウンロードをご希望であれば個別対応で時限ダウンロードURL発行依頼をする形で拙訳します。

お手数ですがnyatamaさんの環境と現在の状況をチームに伝達するためにもよろしくお願い致します。
nyatama

Re: TVP Animationについての技術的な質問 / technical support topic

Sub PC info
Sub PC info
>新しいライセンスコードはTVPaint Pro 9.x用でしょうか、10.x用でしょうか?
TVPaint 9.5のコードを発行しました。
ドングルはLightWave9.6に付属のものです。
こちらですとロック&アンロックコードをアップデートフォームにいれても無効になります。
念のためTVPanimation9.5に付属のドングルでも申請しましたがまだ連絡がありません。
こちらでも試してみたいと思っています。

>Mac版9の最終バージョンであるTVP Animation 9.5.21.6503f Proのダウンロードをご希望であれば個別対応で時限ダウンロードURL発行依頼をする形で拙訳します。
ダウンロードはフォームからは行えないという認識でよいのでしょうか?
もしできないということでしたらそのダウンロード方法でお願いします。
ten_zero

Re: TVP Animationについての技術的な質問 / technical support topic

nyatama wrote: >TVPaint 9.5のコードを発行しました。

>念のためTVPanimation9.5に付属のドングルでも申請しましたがまだ連絡がありません。
>こちらでも試してみたいと思っています。

>ダウンロードはフォームからは行えないという認識でよいのでしょうか?
>もしできないということでしたらそのダウンロード方法でお願いします。
nyatamaさんのライセンスはLightwaveと併用される環境用のため通常のダウンロードフォーム手続きではTVP Animation 9.5.21 Pro (mac-x86)のダウンロードが出来ない可能性があります。
ロックコード登録画面が何度も表示されてしまう問題もこれが一因と考えられます。
(MacOS 10.7 Lion環境におけるロックコード登録画面再表示の症状は過去報告があります:修正済)

9月はフランスの新年度にあたりFabriceさんがHiroshima 2012トピックで「本当はもっと書きたいのですが、とにかく毎日忙しいです。」と触れているとおり繁忙期の真っただ中です。

申請から平日(営業日)10日以上経過しても連絡がない場合はお手数ですが公式メールフォームからLightwave9.6との併用環境であること(手元にLW用とTVPaint用のsentinelドングルがあること)を明記のうえ再度の申請をおすすめします。
nyatama

ten_zero wrote:申請から平日(営業日)10日以上経過しても連絡がない場合はお手数ですが公式メールフォームからLightwave9.6との併用環境であること(手元にLW用とTVPaint用のsentinelドングルがあること)を明記のうえ再度の申請をおすすめします。
少し急ぎで使いたい為、先ほどメールを送信しました。とりあえず連絡を待ちます。
ten_zero wrote:nyatamaさんのライセンスはLightwaveと併用される環境用のため通常のダウンロードフォーム手続きではTVP Animation 9.5.21 Pro (mac-x86)のダウンロードが出来ない可能性があります。
ロックコード登録画面が何度も表示されてしまう問題もこれが一因と考えられます。
(MacOS 10.7 Lion環境におけるロックコード登録画面再表示の症状は過去報告があります:修正済)
TVP animationのドングルでロック・アンロックコード申請しましたが
LightWaveのときと同じコードが送られてきました。
ドングルによってコードが違うわけではないのでしょうか?
Fabrice

Post by Fabrice »

こんにちは

いただいたメッセージの翻訳をしているところです。内容を把握次第、お返事させていただきますので少々お待ちください。
Fabrice Debarge
nyatama

最新バージョンダウンロードさせて頂きました。
結果はオッケーです。
まだ新しいノートPCでしか試してませんが
メインのMountainLionなデスクトップのほうでも動くと思います。
ありがとうございました!!

また何かありましたらこちらに投稿させて頂きます。
nyatama

SPACEキーに再生を割り当てて使用していますが操作性で気になったので投稿します。
再生した後再度再生ボタンを押すと一時停止しますがこのときメニューが操作不能になります。
こういう仕様ならしかたないですが結構不便です。一度停止しないといけないので。
そこで停止ボタンを割り当てようと思いましたがキーボードショートカットにプレビュー/停止という
ショートカットが見当たりません。私の探し方が悪いのでしょうか?
もしあればどのへんにあるのが教えていただけると幸いです。

あと気になったのがグラデーションが使いづらい点です。
一度範囲指定しないといけないですがその選択範囲は別にツールに割り当てることは出来ないでしょうか?
細かいところまで設定できるのは便利ですが反面使いやすさを犠牲にしている気がしてなりません。
Photoshopの選択範囲指定が理想です。慣れてるとかそういう問題でもない気もします。
Photoshopは選択範囲で指定したあとグラデーションはその範囲に別途かけることができます。
選択範囲指定、続けてグラデーションがTVPアニメーションにしかない使いやすさ!と言ってしまえば身も蓋もありませんが。

TVPアニメーションは色々機能がありすぎて(ボタンや設定項目が多い)若干操作が煩雑になってる機能があるので(全部ではありません)
そういった点がシンプルに直感的に操作できるとユーザも増えると思います。また気づいた点があれば報告します。
nyatama

こちらで使い方についての質問をしても宜しいでしょうか?
スレ違いなら移して頂いて構いません。

画面外から背景をスクロールさせて表示するやり方がわかりません。
描画したものを画面外にポジション移動させると
普通にツールでやると画面外に出た部分が切れてしまいます。
これを回避させる方法はないのでしょうか?

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

<追記>
連投になってしまうので追記します。細かいところですが気になってしまったので。
要望になってしまうかもしれませんが環境設定ーインタフェースー[TVPaintメニューを利用]のチェックを
保存できるようにしていただけると有難いです。
Macだとメニューが2重になってしまうのでメインウィンドウのメニューを非表示にしたいのです。
正直毎回設定するのは煩わしいです。
もしバージョン10で対応していても、バージョン10の購入は現在経済的に厳しいので余裕が出来たら検討します。
Attachments
スクロールのやり方
スクロールのやり方
game_bg.jpg (38.23 KiB) Viewed 67256 times
ten_zero

nyatama wrote:こちらで使い方についての質問をしても宜しいでしょうか?
スレ違いなら移して頂いて構いません。

画面外から背景をスクロールさせて表示するやり方がわかりません。
描画したものを画面外にポジション移動させると
普通にツールでやると画面外に出た部分が切れてしまいます。
これを回避させる方法はないのでしょうか?

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

9.5から搭載された「カメラビュー(9.5追補マニュアルP15〜/PDF)」を利用したロング撮影はご要望に適うでしょうか。
この場合「ロング背景を動かしながら固定カメラで撮影」するのではなく「ロング背景は固定しカメラを移動させながら撮影」になります。
Image

nyatama wrote:<追記>
連投になってしまうので追記します。細かいところですが気になってしまったので。
要望になってしまうかもしれませんが環境設定ーインタフェースー[TVPaintメニューを利用]のチェックを
保存できるようにしていただけると有難いです。
Macだとメニューが2重になってしまうのでメインウィンドウのメニューを非表示にしたいのです。
正直毎回設定するのは煩わしいです。
もしバージョン10で対応していても、バージョン10の購入は現在経済的に厳しいので余裕が出来たら検討します。
Mac版9.5はAppleScript・Automatorによるマクロ化が利用できないため内蔵スクリプト言語・Georgeに「初期設定...」→「TVPaintメニューを利用」オフボタンの登録処理が行えれば良いのですが、自分もGeorgeに関しては不勉強なところが多く完全自動化には至りませんでした。
TVP Animation 9 ProScreenSnapz001.jpg
※10.0.9 64bit版では「TVPメニューを使う」の無効化(チェックを外した状態)が保持されます。
nyatama

ten_zero wrote:9.5から搭載された「カメラビュー(9.5追補マニュアルP15〜/PDF)」を利用したロング撮影はご要望に適うでしょうか。
この場合「ロング背景を動かしながら固定カメラで撮影」するのではなく「ロング背景は固定しカメラを移動させながら撮影」になります。
やはりこの方法しかないのですね、
これだと背景を奥のセルと手前のセルで異なる速度でスクロールさせたいときにうまくできないので
結構困ります。このへんは他のソフトを併用するしかないようですね。

ten_zero wrote:Mac版9.5はAppleScript・Automatorによるマクロ化が利用できないため内蔵スクリプト言語・Georgeに「初期設定...」→「TVPaintメニューを利用」オフボタンの登録処理が行えれば良いのですが、自分もGeorgeに関しては不勉強なところが多く完全自動化には至りませんでした。
TVPaint側では対応できないということでしょうか。
マクロ化は大変ですのでできればあまり考えたくありません。

ten_zero wrote:※10.0.9 64bit版では「TVPメニューを使う」の無効化(チェックを外した状態)が保持されます。
Ver10から搭載されたんですね、前述した通り今は買えないのですみませんがよろしくお願いします。
nyatama

TVPAnimationたまに使わせて頂いてます。
今回お聞きしたい事はパーティクルの生成についてです。
iPhoneアプリ製作(ゲーム)で特殊効果に使用したくパーティクルをループさせたいのです。
今作っているのは雪のエフェクトで24フレームx3秒のアニメで作っているのですが雪がスムーズに繋がるようにループしません。
パーティクルの設定でループはどう設定すればよいのでしょうか?
snowのプリセットから値をいじって生成してます。
それともパーティクルの設定でなく画像を加工してループできるのでしょうか?

よろしくお願いします。。
Attachments
雪パーティクル
雪パーティクル
snow.png (51.63 KiB) Viewed 66827 times
Satellite

Post by Satellite »

はじめまして
こちらのTVPanimation10 Standardを使用しておりますSatelliteと申します
早速の質問で恐縮ですが
バージョン10.0.16にアップデートした以降、ライトテーブルで透かせた絵を移動したり回転させた場合、強制的にスムージングがかかる現象が発生します
このスムージングですがON,OFFのスイッチが可能でしょか?

環境
OS Windows7 64bit
CPU XEON E3 1220
MB AUSU P8B-M
RAM ECC 16G
Tablet Wacom Intuos3
ten_zero

Satellite wrote:はじめまして
こちらのTVPanimation10 Standardを使用しておりますSatelliteと申します
早速の質問で恐縮ですが
バージョン10.0.16にアップデートした以降、ライトテーブルで透かせた絵を移動したり回転させた場合、強制的にスムージングがかかる現象が発生します
このスムージングですがON,OFFのスイッチが可能でしょか?
こんにちは
ライトテーブル上にてフレーム(=作画用紙)をペグ(=タップ)から外した状態で移動・変形する場合「自由変形」ツール上でのアンチエイリアス設定が反映されます。
TVP Animation 10 ProScreenSnapz008.png
Spoiler : 続き :
アンチエイリアス設定に「smart」が追加され従来よりより精度の高い(主線の味を相殺しない)アンチエイリアス処理が反映されるようになりました。

任意のレイヤーとフレームを選択した状態で「自由変形」ツール→「アンチエイリアス」を設定して下さい。
TVP Animation 10 ProScreenSnapz001.png
TVP Animation 10 ProScreenSnapz002.png

なおアンチエイリアス「なし」で回転・変形を行うと…
TVP Animation 10 ProScreenSnapz004.png
絵柄によりますがアンチエイリアスをベスト・Smartの設定で変形をかけたのち、マルチプルFXを適用する方法は如何でしょうか。
例えば「ポスタリゼーション」を最小色数で適用すると彩色処理に適した1bitアンチエイリアス無しレイヤー風のフレームになります。
Satellite

Post by Satellite »

早い対応ありがとうございます。
教えて頂いた操作をversion.10.0.17 standard for win32bit において何度か試してみましたが、どうやら変形ツールの設定が反映されていないようです。
先日公開された10.0.18で試しても見ましたが同じくライトテーブルで透かせた絵に自由変形ツールの設定が適応されませんでした。
固有のバグではないかと思われますがいかがでしょうか

TVPanimation 10.0.18 standard for Win 32bit
CPU:Xeon E3 1220
RAM:16G
Motherboard:ASUS P8b-m
Graphic:Geforce GT430
Locked