TVP Animationについての技術的な質問 / technical support topic

新しいフォーラムのアクセスはこちらへ
http://forum-jp.tvpaint.com/index.php
ten_zero

Re: TVP Animationについての技術的な質問 / technical support topic

Post by ten_zero »

Satellite wrote:早い対応ありがとうございます。
教えて頂いた操作をversion.10.0.17 standard for win32bit において何度か試してみましたが、どうやら変形ツールの設定が反映されていないようです。
先日公開された10.0.18で試しても見ましたが同じくライトテーブルで透かせた絵に自由変形ツールの設定が適応されませんでした。
固有のバグではないかと思われますがいかがでしょうか
解決に至らず申し訳ありません。場合によっては個別対応になるかもしれません。
質問内容を開発チームに連絡しましたので、TVPaintオフィス移転が落ち着いたころの回答をお待ち下さい。

TVPaint is moving! / TVPaint Développementオフィスの移転に伴うサポート休止のお知らせ
viewtopic.php?f=38&t=4990&p=60418#p60418
kaneko036

Runtime Error

Post by kaneko036 »

昨日から突然、TVPを起動すると、
「Runtime Error」が起こり強制終了するようになりました。

再起動しても、
TVPやRuntimeを再インストールしても症状は変わりません。
対処法を教えていただければ助かります。 

Win7 64bit
TVP Pro9.5
Fabrice

Re: TVP Animationについての技術的な質問 / technical support topic

Post by Fabrice »

こんにちは

ソフトウェアの起動時に、[CTRL]キーを押したままにするとどうなりますか?

「スタートアップパネル」にはアクセス出来ますか?
Fabrice Debarge
kaneko036

お返事ありがとうございます。

Ctrlを押した状態でスタートすると、
以下のような、スタートアップ画面は正常に出ます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/692 ... _00002.png" onclick="window.open(this.href);return false;

このときはRuntimeErrorは出ません。
しかし、OKを押してスタートすると、RuntimeErrorが起きて強制終了してしまいます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/692 ... _00001.png" onclick="window.open(this.href);return false;

I can access to the startup panel.
But Runtime Error happens after the startup panel.
Fabrice

Post by Fabrice »

ok, it might be a corrupted configuration file.

try this :
screenshot_00002.jpg
Fabrice Debarge
kaneko036

新しいコンフィギュレーションファイルを作ったら、無事、起動しました。
古いファイルが壊れていたんですね・・・。

ありがとうございます。非常に助かりました。

following your advise, I succeeded in starting.
Thank you very much!
kaneko036

ブラシについて質問です。

Gペンのようなブラシを作りたいのですが、
参考になりそうな記事はどこを見ればよいでしょうか?
英語の記事でもかまいません。

具体的にいうと、「ペンの入りと抜きが細くなるように設定したい」
SizeをPressureでコントロールしているのですが、なかなかうまくできません。

Image

よろしくお願いします。
ten_zero

kaneko036 wrote:ブラシについて質問です。

Gペンのようなブラシを作りたいのですが、
参考になりそうな記事はどこを見ればよいでしょうか?
英語の記事でもかまいません。

具体的にいうと、「ペンの入りと抜きが細くなるように設定したい」
SizeをPressureでコントロールしているのですが、なかなかうまくできません。

よろしくお願いします。
こんにちは。

「抜き」の調整はブラシ詳細設定パネルの「フェード」を使います。
パラメータに慣れないうちは欧米の書道・カリグラフィーに用いられるフレックスペンを再現したブラシ・CartoonMonkeyさんの「Drawing Media V 1.0」ブラシセット「Perfect Ink」がありますので、それをベースにお好みの筆遣いへのカスタマイズをおすすめします。
Image
viewtopic.php?f=11&t=5160(英語トピック)
viewtopic.php?p=62109#p62109(日本語トピック)
TVP Animation BRUSH.png
Spoiler : 備考 :
WACOMpref.png
made in Japan software.png
kaneko036

ありがとうございます!
CartoonMonkeyさんの「Drawing Media V 1.0」ブラシセット「Perfect Ink」が
Gペンに近い感覚です。とても助かりました!
kaneko036

すみません、カスタムブラシでもうひとつ質問があります。

先日、教えていただいた
CartoonMonkeyさんの「Drawing Media V 1.0」ブラシセット「Perfect Ink」を使用しているのですが、
線の色を変えたい場合、どの設定をいじればよいのでしょうか?
黒以外の色でも描きたいのですが・・・
そもそも、カスタムブラシは、最初に登録したの画像の色しか使えないのでしょうか?

Image

教えていただけると助かります。
ten_zero

kaneko036 wrote:すみません、カスタムブラシでもうひとつ質問があります。

先日、教えていただいた
CartoonMonkeyさんの「Drawing Media V 1.0」ブラシセット「Perfect Ink」を使用しているのですが、
線の色を変えたい場合、どの設定をいじればよいのでしょうか?
黒以外の色でも描きたいのですが・・・
そもそも、カスタムブラシは、最初に登録したの画像の色しか使えないのでしょうか?
ブラシモードを「アルファ」か「アルファ最大値(あるいは最高スタンプ)」に設定するとカスタムブラシの形状でカラーパレット・Aカラーを「抜く」マスクブラシになります。

詳細は「ブラシモード」プルダウンメニュー上にマウスカーソルを載せると表示されるポップアップヘルプをご参照下さい。
perfectbrushTIPS.jpg

設定を変更した「Perfect Brush」はお好みのAカラーを定義した状態のまま別名に変更・ストックしておくと便利です。

1)「Drawing Media V 1.0」カスタムパレットや自作カスタムパレットに登録
TVP Animation 01.jpg
2)カスタムブラシ「プリセット」タブに登録
TVP Animation 02.jpg
kaneko036

助かりました!ありがとうございます。 :D
kaneko036

画面設定について質問があります。

Drawing Areaはクリップごとにそれぞれ設定できないのでしょうか?
パン(スクロール)をするシーンはDrawing Areaを広く、通常のシーンは16:9で作業したいです。

パンをする際は、カメラビューを設定すると以前書かれていました。

Image

このようにDrawing Areaを設定すると、
プロジェクト全体がすべて横長のDrawing Areaになってしまいます。

Image

ユーザーの皆様は、どのように対処しているのでしょうか?
パンするシーンはわざわざ別プロジェクトを作っているのでしょうか?
もしくは、
あらかじめ大きめのDrawing Areaをつくり、
すべてのクリップをCameraViewで枠を作って作業しているのでしょうか?

Image

これなら余白があって便利ではあるのですが、
動作が重くなってしまうような気もします・・・。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
kaneko036

続けて質問してしまい、申し訳ございません。
日本語テキスト入力についてです。
どこかの設定をいじってしまったせいか、このようになってしまいました。
Image

横書きをしたいのですが、
angleをいじっても1行全体が回ってしまい上手くいきません。
どこを設定しなおせばよいのでしょうか?
Image

過去の質問にあった場合、すみません。ちょっと見つからなかったので・・・。
よろしくお願いします。
ten_zero

こんばんは。
kaneko036 wrote:横書きをしたいのですが、
angleをいじっても1行全体が回ってしまい上手くいきません。
どこを設定しなおせばよいのでしょうか?
Image
「しねきゃぷしょん」の先頭に@がついています。
@○○はWindows OSの「日本語縦書き用フォント」と認識されるため横書き表記(0.0°)では文字通り横倒しになった状態で表示されてしまいます。
Image
(引用:初心者のCADの勉強 d.hatena.ne.jp/felica_archi/touch/searchdiary?word=*[AutoCAD])

解決策:
 「フォント」プルダウンメニューを開き@のついていない「しねきゃぷしょん」を選んで下さい
Locked